世界を愛するために

悲しくて、辛くて、頭にくる、ような情報ばかりが蔓延していて、気付けば自分の中に取り込まれ一体化していく。


あぁ〜何度目なんだろう。。でも気になって見たり聴いたりしちゃうんだよね。それで何分、何時間使って、どれだけ自分をすり減らしてるんだろう。。


個人的に人として最低限ここまでのラインの世情は知っておきたい・自分がその都度社会に対して何ができるか日々アンテナを張って考えていたい・そのためには色んな人の見方も学びたい等という比較的ポジティブなつもりの動機だったとしても、下向きなものを多く見聴き続けるならその影響っていうのは必ず受けるんだよな。


暗い気持ちになって不安や心配ばかりに支配されるようになるとか、普段なら全く気にならないような私生活の小さな部分にすら憤りが止まらなくなるとか。


それは自分が繊細だから、弱いから、も勿論関係してるんだけど、朱に交わる者は紅くなる。と同意義で、どんなに強い人にだって、誰にでも当てはまることだと思う。


日ごろの仕事や生活、それらに関わる色〜〜んなこと・やるべきことをこなすだけでもまぁ当たり前に疲れるし悩むし泣くしクタクタになって眠りにつくんだもん、無限に溢れ更新される情報たちを次々に受信してたらもうリミット越えちゃうよね。


気を付けよう。改めて。


愛あるものを中心に見て、聴こう。

元気を奪われると感じる物事からは極力離れよう。

毎日平安の中眠りにつけるような時間を過ごそう。


全ての人間が携わっているこの世界の中の自分が務めているある部位⚙に対して力を発揮するため、必要な休息と栄養補給を。


有限なこの命で、この小さな命じゃ一生かけてもほんの些細な事しかできないかもしれなくても、少しでも多くの、少しでも意義のある、出来ることをしていけますように。



人気の投稿