2015年9月25日金曜日

夢を追う人たちへ。

若者の夢や希望をお金や権力を使って泥塗れの欲望と引き替えにする大人たち、情けねーなー本当に。と、悲しくなる。わたし自身15の頃から夢追い人できたからこそ、年齢の割にはそういう大人たちも被害に遭った子たちもよく見てきた方だと思います。

最近は素敵な大人の方たちに囲まれているし、自分自身もだいぶ見る目が養われたので そういった場に出くわしたり話を聞くこと自体が少なくなりましたが、

名古屋で必死にもがいてた頃から 上京したてで右も左もわからなかった頃は、良い出逢いと同じくらいに良くない心を持った人たちにも出逢ってきました。今思えばあれはまるで綱渡りをしているようで ここまで無事にきたことが奇跡に思うくらい。

何が助けだったかって、もがきながらも、「何をしてでものし上がってやる」という野心はわたしにはなかったこと。目標に近付くために思いつくことはなんでもやってたんだけど、その中でも自分自身を嫌いになることは絶対にしない・嫌いになりそうならすぐ辞めると決めてた。

そして自分も他人も、贔屓目なく冷静にあるがままに見ること。私は昔から、自分がとびっきりの美人ではないということを自分でよくわかってた。それに18歳の当時なんて今以上にこれと言って何か秀でた特技があるわけでもない、ただの女の子。相手はとある権力者で。出会って間もなくわたしに持ちかけられた大きな話。んなの、まず条件付き付きだろ!と想定する。そして聞いていくと、やっぱりね。その条件を承諾しまったらわたしはわたしを嫌いになる。だからナシ!みたいな具合に。

と言ってもいつも相手は大のオトナ、事実騙された人も結構居るんであろうペテン師。見極めるのに時間がかかることもあったし、逃げるにも沢山の知恵を要する場合があったよ。無知で居過ぎて周りに言われるまでよくわかっていないこともあった。

だから キラキラした目を持った夢追い人の子たちに出逢うと、応援する気持ちと共に 心配になっちゃうんです(そういえばわたしも昔散々言われたな 、笑)芸能だけじゃなくてね、どの世界にも似たようなことがあるんだろな。と思うから
「わたしは大丈夫だし!」なんて言われちゃうかもしれないようなことでも、誰かの万が一のためになるかもしれないなら書いておきたいと思っています。

本当に本当に、まだ何者でも無いわたしですが、特に夢を追う人達に注意勧告致します。何を引き替えにしてものし上がってやる精神の方も中にはいらっしゃるかもしれませんし、最終的に選択するのはもちろんご本人ですが、どうか自分を大切にしてください。

余計なお世話かもしれませんが、地のしっかりしていない成功は持続しないと思いますし 何より幸せになるためにはそれ、逆走になってしまうと思うのです。

未だに ちょっと違うようなことでも汚いものを目にすることは沢山、、というか世の常ですね。本当に本当にウンザリします。そしてその度慣れず麻痺せずウンザリする気持ち、大事にしたいと思ってます。

お金や名声、権力を得ても、陰で愛の無い、曲がったことをもしすることになるのならわたしはこのまま今のような日暮らしビンボー生活続けていったほうがずっと幸せです。負け惜しみじゃなくて、本当に。聖書にあるように「鳩のように素直で優しい心を持ち、蛇のように賢く知恵のある」 そんなオトナで在りたい。

わたしはわたしのペースでゆきます。きっと良い道を開拓します。

受講してたイノベーションスクールの広告に〜!@ウィーン

 昨年ウィーンで実際に受講していたイノベーションスクールの広告モデルをしました。 ドライブ中あちこちに見かける・・・笑 パンフレットとウェブサイト上にもちゃっかりと。