2015年9月29日火曜日

あるがまま

自分が自分がのぶつかり合いはうまくいかないし
自我が強いと本当に大事なものが見えなくなる。

誰も、共同体のようにそこに存在すると 自分が他人が ありのままに見えてくる。

ただ、個性。向き不向き。得意不得意。みんな違ってみんないい by金子みすゞ

ピッタリハマる場所が誰にでも必ずある。仕事も恋愛も安らげる場所も何もかも。

期待するから裏切られたと憤る。まず自分を認め 自分が腰を据えて立つ。自分自身が最大の親友になることだ。

あるがままに存在すれば 好かれるも嫌われるも色濃くなるけれど 嫌われることを恐れないで しかし慢心せず謙虚に自分の善を尽くす。

自分に与えられた才能、使命
天から見るようによ〜く見定めて 
卑下も贔屓目もなく冷静に。

無い物ねだりはあまり意味がないさ ないものはないと あるものを喜ぶことだ そして磨いていく 自分の範囲内を最大限に謳歌する。

何か目標を見つけたなら 祈り募り探し 必要な道具を揃え 必要な能力を身に付けていく。

懸命に努力する。汗水垂らす。足りない部分は補い合う。助け合う支え合う。

”頑張らないで生きる”
最近よく聞く言葉だけれど 精を尽くすのは大事 ただ、的はずれな努力はしてもしょうがない。的に見合った努力は苦しくても生き甲斐を感じる。

だから継続できる。いつか花が咲いたのなら それが人々を喜ばせ 自分をも喜ばせる。

だから、他人を知り 自分を知ることだ と そう思う。そのためには屈折せず真っ直ぐものを見る目が必要だね。そのためには愛を知り 愛を持つことだね。

人事を尽くして天命を待つ。天は自ら助くるものを助く。”あるがまま”は自分勝手ではなく天命を全うすること。きっとそれが”自由”。

”輝いている人の水面下を想像してみる。”


受講してたイノベーションスクールの広告に〜!@ウィーン

 昨年ウィーンで実際に受講していたイノベーションスクールの広告モデルをしました。 ドライブ中あちこちに見かける・・・笑 パンフレットとウェブサイト上にもちゃっかりと。