2015年5月23日土曜日

La Liberté guidant le peuple-民衆を導く自由

フランス革命を主題にしたドラクロワ作こちらの絵画。レ・ミゼラブルのガウローシュは女性の右側の少年(ドラクロワ自身を描いたと言われてるようですね)をヒントにしたというけど、
この女性をヒントに創られた小説や映画作品ってないのかな〜?
ちなみに絵画のジャンヌダルク説は信憑性薄いみたいですね。けどマリアンヌって意味では同等な存在だね〜。
前回芝居した山村正夫著作”断頭台”もフランス革命を主題にしたお話しなんだけど
フランス革命がフィクション含めもっと色んな切り口で
どう表現されてきたのか見たいなぁ。

受講してたイノベーションスクールの広告に〜!@ウィーン

 昨年ウィーンで実際に受講していたイノベーションスクールの広告モデルをしました。 ドライブ中あちこちに見かける・・・笑 パンフレットとウェブサイト上にもちゃっかりと。